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筋肉痛には2種類あります。一つは「即発性筋痛」と言って運動後すぐに起こるもの。即発性筋痛には筋膜の断裂のような障害の場合と、疲労物質が溜まることなどによって起こるものがありますが、多くは後者です。疲労物質とは、乳酸と一緒につくられる水素イオン (勘達いされがちですが'乳酸そのものではありません)。それによって筋肉が極度に酸性になると、「痛い」 「だるい」 「重い」という感覚が生じるのです。

 もう一つは「遅発性筋痛」。翌日や翌々日に筋肉が痛いというものでも いわゆる一般的な筋肉痛です。運動によって筋細胞の中にミクロの傷ができ、そこで炎症反応が起こる。炎症が起こると'外傷や毒素などで活性化するヒスタミンなどが'たくさんつくられます。その中に痛みや痔みを引き起こす物質があるので、炎症とともに筋肉が腫れ、熱っぽくなったり、力を入れると痛くなったりという状態になるわけです。

 とくに筋肉痛が起こりやすい運動は、「ブレーキング動作」。たとえばベンチプレスの場合へバーベルを上げるのではなくへ 下ろす動作で筋肉は傷つきやすい。山登りなら、登っただけでは筋肉痛は起こりにくいのですが、下りると起こる。スキーの後に筋肉痛になりやすいのも同じ理由です。

 筋肉の傷つきやすさは筋肉の状態にも依存していて、運動をサボりかちな人かたまに運動するとすぐに筋肉が傷ついてしまいます。年を取るほど筋肉痛が起こるというのは、普段の運動レベルが低いことが原因でしょう。

 筋肉痛が起こると、白血球が集まって活性酸素をつくり、細菌などの病原体を殺したり傷ついたところをクリーニングしたりします。その際、どうしてもオーバーリアクションとなり、多め多めにやってしまう。その作用によって、範肉痛がひどくなったり、長引いたりすることもあります。ちなみに、若い人ほど活性酸素に対する抵抗力が強く、年を取るにしたがって抵抗力は落ちてきます。だから、年を取るほど筋肉痛が長引きやすくなるという傾向があるのです。

 筋肉痛が起こってしまった場合、運動直後なら冷やすのがベター。そして夜になったら、入浴後にストレッチなどをして血行を促し、炎症の治癒を早めるのがいいでしょう。また、運動後にストレッチなどでケアをしておくことで、筋肉痛を軽減することもできます。

 それから、活性酸素のオーバーリアクションを防ぐためには、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化物質がよく効きます。サプリメントで摂取したり'柑橘類やゴマ油などを積極的に摂るといいでしょう。それによって筋肉痛を早く治し、筋肉を回復させることができます。
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2010/02/26(金) 14:23:50筋肉百科
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筋感覚とは筋肉の中にある感覚器による感覚受容のこと。「筋肉は感覚器」と言っていいくらい、私たちの筋肉の中にはたくさんの感覚器があります。
 その中でヘ 音から研究が進んでいるのが 「腱紡錘」。筋肉の長さを感受する自己受容器
で、筋肉が伸びた時に「引き伸ばされた」という信号を中枢に向けて送る役目をしています。またへ 筋紡錘に対して「腱紡錘」という感覚器もあって、有名な解剖学者の名前を取って「ゴルジ腱器官」とも呼ばれています。

一方、筋肉にはさまざまな化学物質を受容する「化学受容器」もたくさんあります。これらの多くをまとめて「侵害受容器」とも言います。外から危害が及んだことを感知する感覚器という意味ですね。たとえば、肉ばなれを起こすと痛い。ケガをして細胞の中からいろいろな物質が出てくると、侵害受容器がそれらを感知して「痛い」という感覚を起こしているのです。

 警報装置のような役目を果たしてくれているわけですね。さまざまな研究によって、侵害受容器から脳に信号が伝わると'全身的な反応が起こることもわかってきています。筋力トレーニングをした後に、成長ホルモンの分泌が起きるのもそのひとつ。激しい運動の後、筋肉の中に代謝物が溜まってくると、乳酸や水素イオンが侵害受容器を刺激する。すると侵害受容器が脳に信号を送り、脳から脳下垂体に信号が伝わって'成長ホルモンなどが分泌されるのです。

 筋肉の動きそのものに比べて、筋感覚はまだ解明されていない部分も多いのですが'私たちの筋肉にとってなくてはならないものだと言えます。

2010/02/16(火) 23:37:04筋肉百科
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この質問、、ほぼ100%の確率で、答えはNOです。
 自分ではまったく同じ動作をしていると思っていても、使われている筋繊維の種類や割合には無限大の組み合わせがあるます。1回目と2回目で同じ動作ができている確証はどこにもありません。むしろまったく同じである可能性はきわめて低いと考えた方が自然です。

 たとえば、ヒジを曲げるというごく筒単な動作は、上腕二頭筋、上腕筋、腕橈骨筋へ 円回内筋という4つの筋肉を主に使います。しかしこの4つがどのように仕事を配分しているかは、じつはまだわかっていません。

 25%ずつなのか、30:30:20:20:なのか。主な筋肉の配分すらわからないのにそれぞれの筋繊維のどこを使っているかなど到底わからないのです。しかも4つ以外にヒジを安定化させるための上腕三頭筋なども使っていますから、組み合わせを考えたらキリがありません。したがって、同じ動作は二度と再現できないのではないかという考え方が成り立ちます。不確定要素がたくさんある中で、たまたま今の動作をしているだけではないかと。

 では、無限大の組み合わせからどのように一つの動作を選ぶのか。おそらくは、人間の頭の中ですごく複雑な処理をして、最適化している。そして一番効率が良くなるような筋肉の使い方をしているであろうと予測できます。

 でも、最適な筋肉の使い方は、果たして無意識に動かすだけでできるものなのでしょうか。ということで「意識」の問題が出てきます。同じヒジを曲げるのでもも 素直に手前に曲げるのか、真上に持ち上げるように曲げるのか、はたまた何かを遠くに投げるように曲げるのか。ちょっとした意識の違いでも 筋肉の使い方がまったく変わるのではないかということが、わかってきました。

 ひょっとしたら、狙った筋肉に意識を集中するより、どういう軌跡で、どの方向に力が向いているかに意識を向けた方が、トレーニング効果を左右するかもしれない。でも、現段階ではこれはあくまで予測にすぎません。動作のプロセスが完全に解き明かされるまで、もうしばらく時間がかかりそうです。ただ、トレーニングをする際には、同じ動作は一つとしてないと考えて'意識の向け方に注意した方が良さそうですね。
2010/02/12(金) 22:04:23筋肉百科
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答えはイエス。筋肉は役割に応じてさまざまな特性を持っています。
 まず、構造から見ていきましょう。ヒザ・ヒジの伸筋など'関節を伸展するための多くの筋肉は 「羽状筋」と言って、筋繊維が羽のように並んでいる構造をしています。羽状筋は、断面積当たりの筋線維数が多いので、筋力を発揮するために向いている筋肉と言えます。

 ヒトの体が重力に逆らって姿勢を維持したり運動したりするためには、関節の伸筋が欠かせません。そこで体を支えるための力をおおいに発揮できる構造をしているのです。
 これとは逆に、関節の屈筋は重力に逆らう方向に働くわけではありません。素早く大きく動かすことが最優先です。そのため、「平行筋」 (紡錘状筋) と言って筋繊維が平行して走っているか、羽状筋でも筋繊維の傾きが少ない構造をしています。
このように、それぞれの筋肉は関節の働きに応じた構造をしているのです。

 続いて筋繊維の質はどうか。1番わかりやすい筋繊維のタイプを比べてみましょう。多くの筋肉は、求められている機能に応じて遅筋繊維と速筋繊維の割合が違っています。
1番顕著なのが、ふくらはぎの奥にあるヒラメ筋です。これは直立姿勢を維持するために絶えず働いているので'小さな力を持続的に発揮する遅筋線鮒の割合が多くなっています。

 ヒラメ筋と同様に、重力に逆らって姿勢を保つ腹筋群や背筋群なども、基本的には遅筋繊維の割合が多い部位です。逆に、速筋繊維が多い筋肉はどこかというと、人間の場合はとくに見当たりません。ただ、ふくらはぎの筋肉で比べてみるひふくと、ヒラメ筋の外側にある俳腹筋は、ヒラメ筋よりずっと速筋 「線雑の割合が多い。おそらく俳腹筋には、ジャンプの時などに素早く足の関節を伸ばすという働きが阜えられているからだと思います。

 筋肉の質の違いを比べるなら、1つの筋繊維にどのくらい細胞の核が含まれているか、あるいは筋肉の再生に欠かせない「筋サテライト細胞」が多いか少ないか、なども知りたいところです。しかし、少なくともヒトに関しては、これらの詳細なデータは調べられていません。ただ、顕微鏡で筋繊維の一部を見たかぎりで言うと、筋肉の収縮にかかわる筋節という構造の幅などは、部位によって大きな差はありません。s
2010/02/08(月) 14:27:26筋肉百科
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