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トレーニングを始めた人ははじめ、まずフリーウェイトをやるのではないでしょうか?

押す運動、大胸筋や増幅筋 ベンチプレス・ミリタリープレス。
簡単にパンプ感の得られるフリーウェイトのとりこになるのはわかるような気がします。

もちろん、マシーンでのウェートのほうが安全で合理的にトレーニングができるかもしれません。
私の考えるフリーウェートのトレーニングの利点?!を紹介します。

  • フリーウェートは下方向つまり、引力の方向でしか使えない、しかしだからこそ限られた動作領域の中で

重いウエートを他の方向(ディレクション)に向かわないよう+力が逃げないように、また、下手に関節等を痛めないように集中してウエートを操らなければならない。

  • 自分の実力よりも大きい、もしくは高いウェートを上げることができる。

しかし、一方でウェートを意識を集中させていなければならない。

  • ベンチやミリタリープレスで

プレートを準備したり肩つけたりする間がいい感じのインターバルになる、、、!

確かにフリーウェートはいろんな意味で危険だったり、めんどくさかったりしますが
自分の筋肉の状態を知る上でも

「ん、今日はこのウェートが重く感じる、、、」オーバートレーニングかな?とか感じられることがあります。
(もちろんマシーンでも感じられるが、、、ウェートのほうがより感じる)
いろんな意味でトレーニングを精神的に集中させ、意識的にさせてくれるという、、メンタル的な
効果があると思います。

そんな意味でわたし、フリーウェートを使うことが多くなります。

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2010/11/23(火) 05:58:17 | | #[ 編集]
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